第54回草津宿場まつり
~今こそ出会おう 新時代の草津へ~

第54回草津宿場まつりを4月24日(日)に開催いたします。

今年は新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、内容を大幅に変更して実施します。

今年の草津宿場まつりでは、街道筋を使った謎解きゲームやクイズラリーイベントと、草津川跡地公園de愛ひろばで時代行列やストリートピアノ、ブース出展などを開催します。

毎年実施しております草津大市、町衆熱演舞台は行わず、街道筋や市役所前道路の交通規制は行いませんのでご注意ください。

街道筋を使ったイベントについて

リアル謎解きゲーム

草津宿エリアでは楽しみながら草津市や街道筋の良いところを再発見してもらえるようリアル謎解きゲームを開催します。
家族や友人などと一緒に問題を解き、街道筋の街並みを楽しんでください。

期間
令和4年4月24日(日)から令和4年5月8日(日)

遊び方

  1. 草津市観光案内所(JR草津駅内)、くさつ夢本陣、JR南草津駅開催付近観光パンフレットラックに置いている冊子を入手しよう!
  2. 草津宿周辺エリアにある謎を探し、謎を解こう!!
  3. 謎を解き、豪華景品が当たる応募フォームにエントリーしよう!!!


注意事項
リアル謎解きゲームの謎を解くにはスマートフォンなどインターネットと接続することができる機器が必要となります。
機器を見ながらの街歩きは交通事故の原因となることから絶対にしないでください。
その他交通ルールを遵守して楽しんでください!
SNSで当イベントについて上げていただいても構いませんが、答えなどをSNSに上げることなどはしないでください。

東海道・中山道 ぶらり街道AR博物館 デジタルスタンプラリー

今年度は、立命館大学の研究協力により、最新のAR技術を活用したデジタルスタンプラリーを初めて開催します。
昔の街道筋の街並みを仮想現実の技術で再現し、各ポイントで楽しいクイズにチャレンジしていただきます。

遊び方

①ARアプリ「マチアルキ」を事前にダウンロード
②ぶらり街道AR博物館をタップし、スタート!
③参加者には先着でノベルティプレゼント!
 ※詳細は後日公開します。


注意事項
参加には、インターネットに接続可能なスマートフォンが必要となります。
機器を見ながらの街歩きは交通事故の原因になりますので、絶対におやめください。
その他交通ルールを順守してお楽しみください。

※詳細は、草津市観光案内所(JR草津駅コンコース内)に設置されているチラシをご覧ください。

草津川跡地公園de愛ひろばでの催し(4月24日開催)

ミニ時代行列

今年はde愛ひろばで草津にゆかりのある姫たちが練り歩きます!
新たな形の時代行列を是非お楽しみください。

時間:12時頃スタート予定(1時間程度)

ストリートピアノin宿場まつり

青空の下、参加者の皆さんと一緒に素敵なメロディを奏でます。
イベントを盛り上げるのは市民の皆さん!
当日演奏された音楽はえふえむ草津でも生中継をされます。
もしかすると、あなたの演奏が草津市内に流れるかもしれません。
ストリートピアノに参加を希望される方はコチラからエントリーください(3月31日(木)まで)。

にぎわいブース

演奏やワークショップなど、様々な体験イベントを用意しております。
大人も子どもも楽しめる遊びの空間となっております。
気軽に遊びに来てください!

その他イベント
  • 口覆(くちおおい)の無料配布(立木神社)
  • 常善寺特別拝観
  • 草津ハイキング
  • ゆめほんDAY(くさつ夢本陣)

なども開催します。