3月24日(火)開催の草津宿場まつり実行委員会において、令和2年4月26日(日)に開催を予定していました第52回草津宿場まつりは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、参加される方々の健康と安全を最優先に考慮した結果、誠に残念ながら中止とさせていただきます。

<中止と判断した理由>

先日開催された国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、集団感染が確認された場に共通するものとして

①換気が悪い密閉空間

②多くの人が密集

③近距離での発声や会話

という3つの条件が挙がり、草津宿場まつりについては上記の要件に該当しており、クラスターが発生するリスクが高いと考えられること、また、すべての来場者と連絡をとれる体制の確保が困難であることから中止の判断をいたしました。

宿場まつりを楽しみにしてくださっていた皆様、
また、これまでの準備に御協力いただきました多くのボランティアスタッフの皆様および出演者の皆様には、大変申し訳ございませんが、御理解くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、予定していました「キッズアート展」についても、4月16日(木)に緊急事態宣言が全国へ拡大されたことを受け、市民のみなさまの健康と安全を考慮し、中止とさせていただきます。

〇キッズアート展概要【中止となりました】
開催期間:令和2年4月21日(火)~令和2年4月24日(金)
開催場所:草津市役所1階展示スペース
開催内容:草津市内有志の幼稚園・保育園・こども園の子どもたちの”夢をいっぱいつめこんだ作品”を展示します。